2012年3月21日水曜日

ネット接続

前回はルーター一体型GE-PON ONUを取り付けるまでを紹介しました。今回はPCからルーターにアクセスしてプロバイダー情報を設定し、めでたくネットが開通するところを紹介します。
PCとルーターを繋ぐにはLANケーブルを使用します。PCのLANポートとルーターのLANポートを接続します。


次にPCでブラウザを立ち上げてアドレス欄にルーターのIPアドレスを入力します。フレッツひかりの場合ふつうCTUへアクセスするには『192.168.24.1』か https://ctu.fletsnet.com/ でログインできるのですが、この一体型GE-PON ONUはIPアドレスが『192.168.1.1』となっており思わず取説を読むハメになりました。


はじめてログインするときは初期設定時のIDとパスワードを使用します。


トップページの左ペインで基本設定からメインセッションの接続先設定を行います。設定といっても契約したプロバイダーから送られてきた書類にある接続用アカウントとパスワードを入力するだけです。他は一切触りません。


入力できたら設定ボタンをクリックします。


しばらくすると画面が切り替わりメインセッションの設定が完了しインターネットに接続中の表示が確認できました。


さっそくYahoo!にアクセス。


ブラウザからログインしてからものの5分もかからないような時間で実にあっけなく設定が完了しました。まったく便利な世の中になったものです。

今週金曜日の大塚善章氏のライブですがお陰様で予約満席となりました。当日来場の予定をされていた方には申し訳ありません。開演は7時半の予定ですので宜しくお願い致します。





0 件のコメント:

コメントを投稿