2012年3月19日月曜日

ネット復活

ご無沙汰しておりました。本日無事ネット環境が復活いたしました。

いままでのメタルのADSLからFTTHへの転換です。ネット無しのこの1ヶ月はとにかく不自由で、ブログの更新やらメールやら振込やらまったく何もできない状態で、その都度操作のために外出するという不便極まりない日常を強いられてきました。まあちょっと前までは当たり前の事だったんですがね(^^ゞ

こうなった原因は、サエラの入っているビルが非常に古い(築48年)ため、電話回線の配管と中の配線が劣化し、朽ち果てる寸前だったということでした。奇跡的に通話は確保されていましたが、ネットとファックスが不通になるという体たらくでした。このままではいずれ通話もできなくなる可能性もあり、どうにかして新しく通信インフラを確立する必要がでてきました。

さすがにこれでは困るということでビルの管理会社さんと相談したところ、NTTの配電盤(最上階)には光ファイバーが敷設済みという情報を得ました。じゃあなんでとっとと各階にフィアバーケーブルを敷設しないのかというと、まともな配管がないためどうやってケーブルを通すのかという何ともベタな問題が立ちはだかっていたのです。そこでビル側で検討していただき、協議の結果3月初旬にエレベーターの空間を利用して一気に地下まで、どうせなら光ファイバーを通そうという力技で解決を図ろうということになったのでした。

で、ここまで来ました。
20120303
画面下の緑色の渦巻きの先に光ファイバーが繋がっています。ここまではビル側のインフラですが、ここからは店側で終端処理をしなければなりません。

ひかりの品質は同じなので価格ドットコムで一番安いプロバイダを探すことにしました。所定の手続きの後、本日ようやく接続工事が行われました。

20120319
工事といっても指定の場所までファイバーケーブルを延長してそこで終端装置(今回はルーター一体型GE-PON ONU)を取り付けるだけ。あとはひかり電話の開通とインターネット回線の開通処理をして完了です。

20120319
20120319
工事は滞り無く行われましたが、これで終わりというわけではありません。これからLANケーブルでPCを接続し、ルーターにアクセスしてプロバイダー情報を設定しなければインターネットに繋がらないのです。(つづく)





0 件のコメント:

コメントを投稿