2012年1月18日水曜日

炭酸水素ナトリウム

コンロが油でガビガビだったところにカニを蒸していたところ空焚きしてしまい、鍋が真っ黒になってしまった。

20120118
以前しつこい焦げ付きには重曹がいいと聞いたことがあったので、ググッてみました。
20120118
炊くといいのとのことで、早速やることに。
重曹を濃い目に入れた大鍋に焦げ付いた鍋とかコンロの受け皿とかを漬け込んで煮込みます。
20120118
写真が少なくてすいません。小一時間煮込んだのが上のイメージです。けっこう油が浮いている感じです。鍋から出してもあまり変化がないような気もしたのですが、金属たわしでゴシゴシやるとまるでかさぶたが剥がれるように焦げ付きが取れました。
20120118
20120118
これはいいです。
で、カニはどうしたかですが、もちろんスモーク。今回は解凍に失敗したので写真はナシ。
ちょっと黒くなった身をほぐしてカニチャーハンにして頂きました。




0 件のコメント:

コメントを投稿